9月のうだうだ



2001/9/27  スタジオでの会話。「明日ユタ観に行くんだー♪」「あ、四季の?いいなー。タイトルなんだっけ?」「ユタと…愉快な仲間達だっけ?」「「「違うわっ!!!」」」>会話参加してなかった子含む総ツッコミ(笑)
しかしあながち間違いではないのだが(笑)>愉快な仲間
(ちなみにボケかましたのは私ではない。)


「ユタと不思議な仲間たち」連続観劇(笑)

これを語るにはまず発売日のことから始めなければならないのが情けないのだけど(笑)

発売日の10時ぴったりにワンコールでかかった予約電話。
んで、とったわけだ。
席がD列18って、センターブロック最前列じゃん!とよろこんでいたのだけど。
ふと、とったあとにじーっとアルプを見ていたら、ソワレとマチネがある日。
……さっき私は1を押さなかったかい?

どきどきしながら、もしかしてマチネとってたら売ってしまって次の日のソワレを観よう、と引き続いて取った席がE列センターブロック。
で、やっぱりマチネだった(爆)
最初はあきらめようと思っていたマチネなのだけど、最前列だし。どんな演目でもめったにないし。
仕事もわりとゆったりしている時期なので、私用外出で観に行こうと決めてしまった。

水曜日、ソワレ。
芝親分にくらくら(笑)。
田邊ユタストレートヘアにくりくりした目のユタ。張りのある声。なんだか苛められそうな感じがグッ!(謎)
ペドロ親分〜〜っ!! 野性味あふれる面構え(笑)。フェロモン垂れ流れてそう(オイ)。声のいい親分だ!小夜ちゃんへの恋心がかわいいぞ!
春原ダンジャかっこいいっ!動きもかっこいいがフライングもかっこいい!ディミータっ!!!>違うし
吉原ゴンゾにらんだり笑ったり怒ったり、表情がくるくる。いかにも癇癪もちの力持ちって感じ>どんな(笑)  てか、ムファサ!!>それも違うし
青山モンゼかわいい〜。親分込みでかわいい〜(何)。 親分とゴンゾと並ぶと大中小。歌もやっぱり上手い。
道口ヒノデロかわいい……(笑)。歌上手い。しぐさに目が行ってしまう…
相川小夜子あー…バブ……なるほど。てか、何種類声出すんですか貴女は。バブ。高音が涙を誘う〜〜(T-T)
菊地大作Σおっさん!>禁句(笑)  やっぱ上手いよなーダンス。
大月恵ちゃんは虐めっ子なのにかわいい…バブといじめっ子。両極端にいる姉妹だ……遊佐さんと小川さんは動きがダイナミック。

メンツを観ていると、ほぼ、キャッツとライオンキング出てた人なような気がするし……(笑)
ミスト二匹、ディミ、ランペ二匹、マンカス(笑)、カーバとか。ラフィキ二人にムファサにハイエナとか。
やっぱ舞台装置すごい。舞台演出もすごい。
そして後半のダンスシーンよりもむしろ前半のいじめシーンに目を奪われちゃったし。
すごいよなー…
でもむしろ。
座敷童たちが切なくて、親分が切なくて、泣けちまうじゃねぇかちくしょう!(笑)
むー。

光枝親分&芝ゴンゾも観てみたかったなぁ……
てか、芝親分、色気振りまくないっ!>勘違い(笑)

木曜日マチネ。
いつものごとくぎりぎりに入り着席。
3分後開演(苦笑)
とぼとぼと登場したユタの髪の毛がさらさらじゃない……って、</font>class="16">Σええ!?けーじユタ!?
てことで。
いつの間にキャスト変更してるんだ!って、後でみたら今週全部敬二さんに代わってるんじゃんユタ。
なんだか最初声の低さに違和感感じちゃったじゃんユタ。
汗がすごくてぽたぽたぽたぽた落ちてるじゃんユタ。
でもやっぱりダンスはすごいよユタ!!(大興奮>爆)

昨日しっかり見れなかった青山さんを見ようと目の前のモンゼを観察していたのだけど、どう見ても写真でよく見た高城さんに見えてしまい、あー、メイクってすごいなーと感心。
……してたらモンゼも高城さんにキャスト変更してた(笑)そりゃ似てるわな!

劇を観ていて泣く事ってのはめったにないんだけど、ってかほぼないんだけどなー。
やっぱり切なさで涙がこぼれそうになってしまった。くそう。やられたぜ。


2001/9/25  うあああああああああああっ!!!!

Σマンカスのとこにタガーのコメントが入ってる〜〜〜!!!!!

……体調が極悪なので寝る。
     誰か気づくかなぁ……やっぱり…………ι ι ι


2001/9/24  連休に何をやっていたかというと一日で落ちちゃったようなパーマかけたりだらだらしたり猫観に行ったり更新したり。
とりあえず、更新だ!(笑)
更新のタイミングをうかがっていたのだけど、まもなく7777なので急遽夜中に更新。
んー、何度作っても納得いかないんだけどなぁ……
ごっそり変えたのと、ベースはそのままなのと、いろいろ。
とりあえず、次は色のとこをちゃんとして、シーンのところがブラウザによっては壊れるんで、あれ直して終了かな?
紹介イラストは大阪に合わせてみた。さすがにいまだに名古屋がメインつうのもなんだろうから。でも雄ばかりかな?あ、やっとグリドル描いたな。(笑)
ちゃいにーず比率増えたりとか(笑)気になっていた黄色い二匹も変えたし。

描いてて気づいたんだけど、けっこう毛並み変わってんのね。
特に足の柄と頭。


ということで、今日はやっぱり行ってしまった猫観劇。
ポイントを要約するならば。
「ミストがほんのちょっと遊んでくれた!」
「デュトさんのサイン、ホントかわいい!」
「隊長やっぱかっこよすぎ〜〜!」
壊れポイントはマンゴ・ギル・マキャかな?

滝沢さんのタントミールは非常に元気者だった………
私は高倉タントに染められていることを改めて実感(笑)
しかしあれもあり。
藤田ジェニは非常にしっかりもののパワフルなおばさんだった。


2001/9/23  一部工事中だけど。どうしようか。
なんだか思いついて、最近ちょっとサイト更新しようと思っていろいろ作っている。
色のところ、直すのと、名前のところのイラストを変えたりとか。
はて、元のヤツをどうしたものか。
てか、いつできるんだろう(笑)

…5000回までのカウントを見てびっくりしたり(笑)


2001/9/21  花粉症………
とりあえず先日玄関更新。
週末せこせこ作るか。

カモガヤに引き続き、よもぎ飛散開始…………

ふはー。
魔の秋が始まったなりよ(T_T)


2001/9/16  年はもちろん最優秀賞を目指すし。っていうか、ステージングダンス賞ってナニ。
初めての受賞。
しかも昼夜とも。
火曜タップも金曜タップも同じ賞(>_<)!

タップを初めて初めての受賞で、たまたまリーダーで。
自分が舞台で貰う役になるとは思ってなかった。
金曜タップってあきらめてたし。
あれ、タップじゃないし。音なってないし(苦笑)
しょうがないよなー。初めてちょっとの人いっぱいいるし。

でも何が一番嬉しかったかって、舞台袖で身体全体使ってガッツポーズしたMさん見れたことかな。
てか、あの衣装でガッツポーズするなよ私(笑)いくら腕だけとはいえ(笑)


2001/9/13  家庭の事情。
ばーちゃんの最期を看取ったりコンボイ観たりリハーサルやったり発表会あったり。
怒濤の週末。

発表会は後日。

いや、ショックで描かなかったわけじゃないし。
元気だし。
心配されるのが、いや(苦笑)


2001/9/9  暑くて熱い一日だったなぁ。 OTC、千秋楽。……散文。文章力皆無。
本日は衣装あわせ&先生チェックなり。
で、その後にはOTCの千秋楽。

10時から火・日。10時半から月・金。
続けてタップって、どうすんねん!
衣装をつけて全員揃うのは初めて。
発表会はこれで3回目だけど、初めて衣装らしい衣装でうれしいようっ!(笑)

いろいろありつつもリハ終了。
今回は好感触(笑)。3年ぶりの受賞が狙えるかも?!

そのまま友達と昼ご飯を食べ、ちょっと会場時間を間違えつつも(おい)無事劇場へ。
OTC千秋楽。
満員。………OTCで満員って………初めて?(苦笑)

この間ふと気づいたんだけど、マチネとソワレで武藤さんの弾く曲が違うらしい。
今日はマチネなので、大好きなチュニジアの夜がもう一度聴けてうれしいV

楽ということで、客席もテンションが高く、いろんな曲で手拍子が。
……JAZZに手拍子………いや、別に、かまわんのだが。大変そうだな、オイ。(笑)

敬二さんのマジックシーンでは、わざとなのか、マジなのか、一回巧くいかずに、何事もなかったかのように途中で自分の顔を拭き笑いを誘ったりして。

SingSingSingを観ながらずーっと昨日のフォッシーが頭から離れず。
でも、どっちが巧い、とかじゃなく。
ああ、これ、あのカンパニーに踊れって言われても、すぐには巧く踊れないだろうなぁ、ということ。
全然、性質の違う踊り。
フォッシーの特有の動きを踏襲しながらも、全然違う踊り。
加藤敬二という人はやっぱりすごいと思う。
(まあ、もっとも、ここで黒須さんの踊りを思い出して、やっぱり違う動きだったりするので、振付家たちってすごいなぁ、と再認識してみたりもして(笑))
フォッシーが、体型と髪(笑)をカバーするために生まれたフォッシー独特の振りがあるように、多分、アジア人の身体の特性を活かした踊りなんだと思う。

フォッシーのもすごい好きだけど、OTCでの同じSing〜も好き。色気とかじゃ全然違うけどね(笑)。

今日は大塚さん武藤さん菊地さんあたりに目がいってしょうがないし(笑)。
女性は井上さん滝沢さん遠藤さん。
明戸さんも今日はなんだかノリノリ(死語)

一曲一曲をじっくり観た。
願わくば、東京のキャストももう一回見たかったが(笑)>言うな!
そんなことをいいつつも数えてみれば片手じゃ足りなかった(笑) いつの間にそんなことに!
結局あのステップ覚えきれなかったなー。ちぇ。

カーテンコールは延々と。
しゃべるかなーっとも思ってたんだけど、しゃべりなし。
客出しの曲が流れて客電がついても止まらない拍手。
敬二さんが出てきて礼。
男性ダンサー、女性ダンサー、シンガーの順で挨拶。
敬二さん中心に大きく礼をして、曲に併せてリズムを取り、曲が終わって、幕。

カンパニーのみなさま、本当にお疲れ様でした。


2001/9/8  トップ絵更新と、フォッシーの感想。
更新。じゃないけど。
明日OTCの楽なので、ついつい描いてしまった落書き。
てか、脇坂さん龍平大塚さん遠藤さん武藤さんって……どんな人選!!(爆)
ダンサーばかり、しかも趣味(笑)。いやはや。シンガーも描きたかったけど、描いてるウチにネタが腐るので断念。


今日はフォッシーを観てきた。
楽しみにしていたフォッシー。
どのくらいかというと、フォッシーがトニー賞受賞した時に流れたSingSingSingに目を奪われた時からずーっと。
日本に来ると聞いて、東京に行くのを覚悟していたところ、名古屋に来るのがわかって狂喜乱舞したくらいに。

友人に取ってもらった席は8列。
でも会場に入ってオケピで5列つぶれていて、実質3列目!うあ!
(とはいえ、オケピは半地下とかじゃないから、ホントに8列目だけど。遠い(笑))

んで、2幕3部を観て。

正直な感想。
日本人には無理だなぁ。
技術的にはあそこまで行けると思うんだけど。酒と、タバコと、ドラッグ。
そんな感じ。
SwingじゃなくJAZZ。
紫煙漂うライブハウスでジャズ聴いてる感じ。

レビューの華やかさ的なものがないわけじゃないけど、とても……なんてぇんだろ。おっとなー、な雰囲気?…それも違って。アメリカ、とか、ブロードウェイ、とか、そんな感じ。
そうだな、日本でいくと大正とか。ああ、あれだ、ブレードランナーな世界?>どんな!
カップルダンスで、ちゃんと3種類のカップル出す辺りがやっぱアメリカだよな……
っていうか。
       男リフト!!すっげぇ!ちゃんとしたリフトだよ!
……興奮しちゃったよ(笑)

キライじゃない世界。
すっげぇ難しいことをさらりとやってのけてる。
そんな感じ。
いやぁ、やっぱ、ボブ・フォッシーって人はすごいや。
元々知ってる曲っていったら、BigSpenderとかスチーム・ヒート、SingSingSing、ボージャングル。あとはちらほら聴いたことのあるナンバー。

ダンサーはみんなすごいバネを持っていて。身体も綺麗なんだこれが。ブラックなダンサーの均整の取れた身体といったら!!
歌も圧倒されるし、やっぱすげぇのひとこと。

ただブロードウェイのミュージカルがきたぞーっ!って、それだけで観にきた人はめんくらったかも(苦笑)
フォッシーって、華やかじゃないわけではないけど、そういう華やかさはないわな(笑)。


………しかし、何が一番驚いたかって、舞台上でタバコを吸って、それを床でもみ消してそのまま踊ってるあたり?(笑)


2001/9/4  発表会まで後少し。
今日のレッスンは発表会の曲よりもむしろ基礎練習が激しくて……
片足プルバックが思った以上に下手だったし、悔しいぞ〜っ(>o<)

発表会の曲はラスト20分くらいのみ。
ふと思ったのは、公演の練習に出るようになってからは、やっぱり足先とか気をつけるようになっているなぁと。
普段フレックスになりがちなのだけれど、なるべくポイントにしないといけないなぁ、と気をつけるようになった。と、思う。てか、思いたい(笑)
相変わらず背中も時々ゆるくなるし、指先も肘も伸びていなかったりするけれど、できるところから、直していかなくちゃだわ。

っていうか、冷房つけてください。死にます俺様……


2001/9/2  はだかの王様の耳はロバの耳>違います
はだかの王様。
すでにキャラクター名からどうよ?って感じだったんだけど……
初手からツボの嵐。
笑いをこらえるのに必死。
大臣達はめちゃ笑えるし、微妙な間と微妙な動き(笑)。
そして恋人達(爆)

いや、ダンスの観点からすると、ジャズじゃなくて、バレエ。
ずっとバレエ。
これがまた綺麗なんだ。
スリップスリッパのダンスはかっこいいし、お針子さんたちはかわいいし。
赤瀬くんは妙にあのヘンな格好が似合うし。
ってか、脚細っ!!
(どっちかってぇと衣装的にはファスナーが好き(笑))

クライマックスに至っては、王様のパンイチがっ!
マジにそれかいっ!!(爆)

間近で観た赤瀬くんはかっこよかったv
てか、初めて舞台での声を聞いたような気がする(笑)
(だって「鋭い鼻・厳しい目が」と「ジェリクルキャッツは黒!」しかないしさ(笑))戦争大臣はええとこ取りかも…

そしてカーテンコールで大爆笑。
お針子さんにじたばた。

いや、題材が題材だから、楽しいとは思ってたんだけど……ファミリーミュージカル、侮れじ!
笑ってばかりだったけど、バレエはすごかった。うん。


…………ところで、攻めて来た隣国はどうなったんだろう(笑)
クビにされた運動大臣が一人で全部の敵を倒したんだろうか(爆)>彼ならありうりそうでコワイ…


2001/9/1  最近豪遊だなぁ(笑)
OTC(笑)。
今日のお席はG列。
龍平バージョン。観たかったのでラッキ♪

武藤さんの弾く曲が変わった。あれ?
二曲目はチュニジアの夜!うれしい!

微妙に微妙に変化している感じがする。
sing sing singも最初が変わってた。
振付家の夢も、ダンサーが一人交代(笑)。
ああ、あの微妙な側転が……(笑)。

あと2週間切ったと言うのにまだ変化していくOTC。
すごいなぁと思う。

ペットボトルGETv
遠藤知子さんのですっげぇ嬉しい。
今回遠藤さんづいてるなぁ(笑)