四季の猫 劇場の人 ≫ SITEMAP  WORD?  MAIL
 database
 CATSENSEMBLETHEATER
 Archives
 SKETCHLOGCAST
 others
 LINKDIARYBBS
Archives LOG /

CATS  ....... 2001年4月7日(Sat)/マチネ・ソワレ .......
 
 ■初大阪!
マチネ2FのE列。前と右が通路。
目の前に高い壁。背筋を伸ばさないとギリギリステージの手前が見えないくらい。
猫が目の前を通っても全身は絶対見えない。
ソワレはF列最上手。やはり前と右が通路。名古屋との違いはこのブロックも舞台通路と座席の間に通路があること。
ちぇ。この花道をタガーが登ってくれるのを楽しみにしてたのに(笑)。


序曲。曲が始まるとやっぱりどきどきする。再び猫に逢えるという喜びでいっぱいになる。
最初の3匹。ランパスの出方が微妙に変わったような気がするのは気のせい?
暗くなって目チカ。
マチネ。毛並みからしてジェニーがいるような気が。ああ、でも近くに来てくれないよう。
ソワレ。ジェミマ。絶対ジェミマ。うにゃー。
高倉タント。久しぶりーv やはりこのひざから伸びる足、蜘蛛のように優雅に伸び上がる様はほれぼれする。


ソング。
タガーの歌詞に、一瞬「?坂本さんの声ってこんなんだっけぇ?」 いや、違うしそこタガーだし。
キムさんの声、OTCでも聴いたのに。うはー。高い、っつか。げふげふ。いい声なんだけど。
どうもガスのイメージが強いので、声にびっくりなり。
男性陣がかなり変わっているのでいろんな声にとまどいすら。でもみんな、いい声。
(ソワレ)目の前をミストがよぎっていく。やっぱ蔡くん、かわいい……
蔡くんは歌い方が変わったのかなれてきたのか、雰囲気が違う。声もしっかりしたと思うんだけど。気のせいかなぁ。


にらめっこ。
(マチネ)2Fに顔を出して、ふと客席に目を向けたタンブルと目が合う。目が合う。合いっ放し。
ああ、近づいてくるよ近づいてくるよ……ほーら来たぁっ!
わりかし端正な顔立ち。釣り目でほそっこい…カッサとは恋人っつか、ガタイのいい弟って感じもするなぁ(笑)
と、頭の中でぐるぐるするも、にらめっこ状態。こういう時はやはり何かするべきだろうか。いきなり威嚇とか←違う。
けっこう長い間にらめっこしてた。目をそらされ、ようやく他を観察。ああっ、目の前にマンゴがぁ!!
趙マンゴ……歌はともかく……やはりちうごくじんな発音だ(笑)。
三宅カーバを遠くに発見。目のくりっとしたカーバだ!(笑)。

マンカスの台詞にうっとり。やっぱりマンカスは福井さん…素敵な声だ。

ジェニなんばー。
スキンブル。何をそんなにはりきっているんだ、ってくらいうれしそうにタンブル
と一緒に移動していく。
掃除も大張り切り。いいなぁ。

タガー。
うーん、何もいうまい。ってぇか。そこまではじけんでもそのままで充分キムさんタガーなのになー…っというのが正直なとこか。
でも嫌いではなく。違和感がちょっと残るのみ。あ。でもたらし具合はいー感じ。
スキンブルは上手袖で音速の尻尾回転。うれしそうに回すスキンブルの横でうれしそうに真似するコリコがぷりてぃ…

ジェリロ
ソングの歌から思ったけど。すっげぱーん!って来る声だなぁ。いい声だけど当たりがすごいや。
2幕が楽しみ。

バストファさん後ろ。
ぼーっと尻尾をいじるマンカスがグ!
コリコがなにやらグレードアップしてるような気がする。礼をした後のやってらんねーよってとことか、ご馳走の扱いとか。マチネは皿ごと投げ捨て(オイ)、ソワレは先にランパスが帽子の上に置いたのでそーっと置いてからなにやら気にしまくっていた。
しかし、その横でひたすらはぐはぐはぐはぐ食っていたスキンブルが視界に入り爆笑。

マンゴランペ。
第一声にひっくり返りそうになる。いい声じゃねぇかっっ。わわわ、好みなの好みなの。でもうわなんかめっちゃかわいいし。いや、そういえば隊長もいい声だったし間近で声も聴いてたけどでも隊長はあんな役だし台詞と歌は違うしうわわわわ。
動きもきれいだしーっ。いやんこのマンゴかわいすぎどうしよう。(以下省略)
ま、それは置いておくとして。松永ランペも相川さん系で元気でかわいらしいランペ。可愛いカップルって感じがする。
大阪マンゴがちゃお固定だとうれしいなぁ。

そしてつかまったマンゴは袋をばすばす蹴りは入れる手はじたばた・・・・・かわいすぎだって(笑)

デュトさん登場に自分たちへの関心が薄れたな?と判断したマンゴランペが互いに目配せしてこっそりと去っていく様を初めて目撃。


舞踏会。
雄猫たちに目を奪われる。
いや、雌はほとんど見たことあるし。
新タンブルは細身で切れのあるダンス。って、ええ?そこ側転?かっこいいじゃん・・・・
萩原ギルは元気。三宅さん。うっは。上手い〜・・・・
うわさに聞いていた変更点。はっきりわかるヴィクの登場。ジェニーも好きだけど、やっぱ絵になるのら・・・・

タンブルカッサのペアも危なげなくみれた。気がするんだけど。うーん、でもやっぱきょーだい・・・・(カッサが姉。もちろん)

・・・・・・あれ?そこ、タガーじゃなくなったのね・・・・ランパスが、脚を・・・・・

相変わらずカッサをぶんまわすコリコが大好き。やっぱここ、すごい激しいよな。
でもそのシーンの始まる寸前に、ふんって気合入れてタントを呼ぶカーバも見てしまった。ああ、かっこいいよ、カーバ・・・・・
そしてでかいマンカスランパスとちっさいミストに満足(笑)。
やっぱボール大好き〜!

ジェリロ。やはり激しいジェリロだ。

坂本グリザ。やっぱ上手いです。拍手。

二幕冒頭
マンゴに注目(笑)
ああ、でもギル、かわいいかも・・・・・


ガス。
ジェリロ。歌、上手いです。ああ、その台詞の言い方、もしギルが趙ギルだったらびっくりして起き上がってかわいいとこだよ・・・(笑)
いい感じだぁ。

クリュー登場。
自分の方に寄ってくるタガーをお尻で押し返したり蹴り返したりするマンゴ。かわいすぎだよ、あんた。
・・・・・って、これか謎の効果音は!痛そうだ!

タガーの手、マンカスの足の先っぽがないのを強調する感じ。大阪は「はっきり見せい!」ってのがコンセプトなのだろうか。

グロールタイガーの股の下から顔を出し、上から叩かれべしってつぶれるマンゴがべりきゅーと。ああ、タガーが踏まれてる・・・・

グリドル登場のクリューは相変わらずかわいい。ミストも相変わらずだ。素でかわいいぞちゃいにーず!
微妙に演出が変わっている感じがする。うーん。

って、グリドルめちゃかわいいじゃん。

・・・・でもこのグリドル、「小悪魔」ってよりも「悪女」って感じだなぁ。
よくも悪くも「チャーミング」を飛び越してる気がする。
いや、歌は好みなんだけど、強いからかな?

隊長。
かっこいいぞ隊長。
若いぞ隊長。
千葉ギルとも趙ギルとも違って、何やら血気盛んそうな感じの隊長でした。
初期の趙ギルみたいに甲板は歩いて降りてきたけど、殺陣はかっこよかったですv

うれしそうに旗を振るギルに再びやられる。
彼はどんな気分なんだろう。自分が立っていた場所に他の人がいて、自分は違う場所で旗を振る。
不思議な気はしないのかなぁ。

スキンブル。
声は若々しいんだけど、やっぱり青年じゃあ・・・げふげふ。
でもやっぱさすが、歌上手いね。
タガーギルが異様に仲良し(どっきどき)。
やくざマンカスが降りてきたらキムタガーがギルをどつき、どつかれ前に押し出されたギルがうわったぁ〜って焦って戻っていくとタガーはタントと談笑。(この時のタントがめっちゃかわいかった!)ねぇねぇ、っとギルがつつくがタガーは手のひらで「はいはい」ってな感じ。
うわ、かわいすぎ。

みてはいけないものをみた。
ミストの上に乗ったジェミマ・・・・・・ちちが。肩と頭の間に・・・・・・

列車を見送るマンゴが、ちゃおだ・・・・・かわいすぎだよ、マンゴ・・・・・・
・・

マキャファイト直前 ああっ、マンカスが突進して来る〜〜〜〜(>_<)
慌てて足をイスの上に上げてしまった(笑)ああ、素敵。目が合っちゃった。はう。

マキャかっこいい・・・・・でも、細・・・・(笑)
声はめちゃ好みである。

ミストナンバー。
うあ。タガー、声高いって(笑)。
つうか。
八巻さんに慣れてしまったゆえに、日本語英語に違和感を感じる(笑)。
いや、悪いわけじゃないんだが。やっぱ八巻さんは帰国子女なんだなー(笑)。
蔡くんの発声はやはりよくなったのだろうか。歌の感じがしっかりしてきた。
首をかしげるところは殺人的にかわいいです。いつもやられます。
そしてそのバネのすごさは相変わらず。高いジャンプと早い回転。
また逢えてうれしい。

元気な由里バブと正反対におとなしい山内バブ。それも好き。
その歌声も大好き。そしてグリザベラの止め方も好き(笑)。

メモリー。

天上からの冷気に顔をそむけつつああでもグリザ見なきゃと再び顔を向け、を繰り返すコリコにくらくら。かわいすぎ。

カーテンコールにて。萩原ギル。不敵な笑顔発見。やんちゃな感じのギルで好みです。ははは。
横並びになった段階でグリドル尻尾にふわふわやられて顔をぐるーっとするマンゴ目撃!可愛いよう〜〜

尻尾ギターでタガーに対抗するじーさん。


マチネ握手
実は狙ってとったギル握手席。いや、ギル変わっちゃったんだけどギル好きだし。
あれ、たたたたと上へ?上ぇぇぇぇ(泣)誰もこなーい。遠くにカーバが。壁越しにちょいちょいと握手。かわいいってばさ(笑)。
と、上からちょろちょろと握手しつつギルが降りてきたので、上目遣いでギルを見る。見る。見る。あ、目ぇあった。
一瞬「ははっ、しょーがねーなぁ」という顔をしてからにっこり笑顔を見せてくれて、うわ、かわいい。好きかも(爆)通路近くしか握手しないんだ、このギルは(笑)。
彼は反対側とも握手しようと思ったらその人がカーバと握手しようとしてたところで立ち尽くしていた。うむ。

ソワレ握手
タガー。手、握ってよ(泣)



三宅カーバ
初三宅さん。とてもダンスが上手い。そして写真で見たとおりのくりっとした目。
前川さんとはまた違ったクールな感じのするカーバ。
しかし、その耳は、福岡パンフとそっくり・・・もしや、使いまわし・・・げふんげふん。

趙マンゴ
かわいすぎです。でも、ギルの時と同じポーズでも感じが違うのは衣装のおかげか立ち方を変えているのか。

飯野スキンブル
声もよし、歌もよし。・・・・・あとは本物の若さか(乾笑)キライでもないしおちゃめさんだしいいんですけどねー。やっぱ、青年がいいです、私。ははは。つか、マンカスでしょ、やっぱ(笑)。

キムタガー
その動き、そのしぐさ、その目線。まさしくタガーなのか?(笑)
んー。個人的好みでいけば、そこまでぶっとばなくてもー。って感じもする。
でもー、キムさん。あれ握手じゃないですあれは手を触るって言うんですさみしかったです。

萩原ギル
やんちゃな感じ。趙ギルの可愛さとはまた違う感じで若いギル。

井水タンブル
細身、切れ長の目、はねる感じの軽いダンス。
顔の感じがカッサに似ているのでよけいに姉弟に見える・・・・・
若い感じのするタンブルです。声は高めなのでまだ違和感を感じますが、好み。

南山マキャ
声がいいんだ声が。長身な感じがするけれどそれほどではないようです。趙マンゴくらい。


木村ジェリロ
声よし、歌よし。後は多分経験さえつめばいいジェリーロラムになるんだろうなーという感じ。
随分最初にたたかれてたみたいだけど・・・・・
コケティッシュとかチャーミングというよりも、悪女そのものって感じに見えるくらいつよーいグリドルボーン。
あ、でも悪人の名前で出てくるくらいだから悪女なのか(笑)。

松永ランプ
ベテランさんらしい、でもかわいらしい元気なランペルティーザでうれしかった。
趙マンゴとの相性はよさそう。
しぐさがとてもかわいく、じっとしている時がない。子猫からオトナへの途中の猫という感じでした。

+この日のキャスト+


グリザベラ  坂本泰子
ジェリーロラム=グリドルボーン  木村花代
ジェニエニドッツ  服部良子
ランペルティーザ  松永さち代
ディミータ  増本藍
ボンバルリーナ  林下友美
シラバブ  山内桜子
タントミール  高倉恵美
ジェミマ  王飛
ヴィクトリア  望月由弥
カッサンドラ  富田浩路
オールドデュトロノミー  石井健三
アスパラガス=グロールタイガー/
 バストファージョーンズ
  村俊英
マンカストラップ  福井晶一
ラム・タム・タガー  キムスンラ
ミストフェリーズ  蔡暁強
マンゴジェリー  趙宇
スキンブルシャンクス  飯野おさみ
コリコパット  徐元博
ランパスキャット  辻仁
カーバゲッティ  三宅克典
ギルバート  萩原隆匡
マキャビティー  南山光徳
タンブルブルータス  井水類

▲LOGのTOPに戻る


PAGE TOP / HOME

ひとことツッコミ