四季の猫 劇場の人 ≫ SITEMAP  WORD?  MAIL
 database
 CATSENSEMBLETHEATER
 Archives
 SKETCHLOGCAST
 others
 LINKDIARYBBS
Archives LOG /

CATS  ......2002年1月10日(木)/マチネ&ソワレ .......
 
 ■2002年最初。
発売日に張り切って取ったミストにらめっこ&遊ばれ席/タンブルにらめっこ&ギル握手席。
ポイントはお金(笑)
蔡くん帰ってきてよかったよー…
トレカはデュトさま、タント、ジェミマ。個人的に嬉しい組み合わせ。………んー、ギルとマンゴがホシイ……(笑)

メチカ
<マチネ>
お馴染みジェミマ。鴨志田さんはあまり覗き込まないのかな?
<ソワレ>
おばさんと…雄のあの足はカーバかデュトさんかその辺??


ソング
よくあるパターンで、声を聞いて「あれ?キャスト変更してたの?ιι」
ミストのチェックしかしていなかったらガスが村さん!そうか、キムさんはまたシベリアに送られちゃったんだね。
村ガスだと、小林デュトよりもデュトさんっぽくて笑える>オイ
久しぶりに横から高く飛び込んでいく蔡ミストを見れて嬉しかったり(笑)。
やっぱり趙くんのダンスは足のあげ方とか綺麗。…かなりカスタマイズされたダンスになってるけど(爆)いいのか!?
<マチネ>
落ちてきた靴が横倒しになった。初めてみた。
<ソワレ>
二階席から全体を見ていたら、すばらしい勢いでダッシュして素早い動きでタイヤに駆け登るデュトロノミー目撃(爆)
それ絶対じーさんじゃないし!!(爆笑)


にらめっこ
<ソワレ>
ジェミマが通りタントが通り、にらめっこはせず。そのままジェリーとマキャを見ていたら左に影がさす。
Σミストに見下ろされた!(爆)
いや、以前は角で四つ足になってたし。確か。
キュートなお尻を見送る<オイ
<マチネ>
私の前は男性。にらめっこに入ってすぐにタンブルがやってきて、その男性に向かったけれどあまり相手にしてもらえなかったらしく、私のほうに移動してきた。とうぜん返す。うらぁっ!!………やっぱ声高いなー(笑)とか思いながら見つめていたら短めで移動を始めてしまったので勝った!と思っていたら真横でこっちを見ながら台詞を続けてくださりやがったので視線を移動。てか、びっくりするって、横から声したら。


ヴィクトリアソロ〜兄貴台詞
<マチネ>
ふと見ると。
ここって無秩序に並んでるようにみえて、実はちゃんと並んでるんだ……


ジェニ。
先生の時は尻尾でおばさんをあやすのだけど、蔡ミストは尻尾でちょっかいをかけないので井上ジェリーはちょっと寂しそうに自分の尻尾でミストにちょっかいを出そうと試みていた(爆)
去り際、またマンカスにうぎーっとやって行くマンゴ。最近の流行なのか?マンゴ。
<マチネ>
ゴキブリが登場してきた時に。推定マンゴが、推定ランプを、おたまでごろごろごろごろ転がしていたような気が。
ゴキブリにたたき出され(というかランペの一撃)て滑りおりてきたミスト。
まずは反対側の人をじーっと見つめた後こちらに移動してきた。
今日は手すり側からやってきてじぃーっと膝にかけていた上着を見つめた後にふと視線をあげてきたので目があった。
口を横にひき、「ぃいーっ」
Σミストに威嚇された!(爆)
…ので、同じく口を横にひいて威嚇仕返してみた。>それもどうよ
案の定行ってしまった……(泣)>当たり前だろう!(爆)
そのままE列に移動して、手すりに持たれてぼけーっとしたり、顔を見たり。
あー、蔡ミストだー。プリティなのに目つきの悪い蔡ミストだー。うれしいよぅぅ(笑)
<ソワレ>
あまり記憶に残っていないのだけれど、ゴキブリが退場していく時に、ゴキブリの前のシーンでマンカスがカッサンドラを持ち上げるあそこの真似をして誰かが誰かを持ちあげていたような気が……。気のせいか?ここじゃなかったか?なんかコリコがいたような気が。 ってか、その持ち上げは流行か?!(グロールタイガー手下タガー&スキンブルが最近やっている)
(後追い情報。ミストとヴィクらしいです。ねーさんさんきゅ♪)


タガー
視線の忙しいナンバー(笑)なにしろ上手の端ではランパス&ミスト、スキンブル&コリコ&マンゴ、バブがそれぞれいろいろやらかしていて、舞台ではタガーは歌ってるし少しずつ登場人物が増えて来るので大変だ!>いやそれ私だけ(笑)
名古屋ぶりの相川ランプが相変わらず可愛い。
そして、やはり荒川タガー&相川ランプが揃うと最後の「ごむ〜〜〜〜ぅよう!」がフェイント攻撃になる。
昔のパターンらしいのだけど。普段のご無用より長い。ごむぅぅぅぅっとやったら雌たちが暴走し、がんっと止めて毛をなでつけ。息を吸い、歌うフリしてフェイントをかける。ひっかかって「にゃっ!」と言ってしまってシュンとするランプが激プリティ。
懐かしくて嬉しかったり(笑)
<マチネ>
落ちついた感じのお嬢さん。タガーは腕を組んで退場。珍しく何もやらないかなーっと見ていたら、お隣に座っている年配のご婦人のコートを奪って……と思ったらご婦人に阻止され何もできなかった様子(笑)。あれ、奪えてたら上からかけてぐしゃーってやったんだろうなぁ(笑)
途中、近くまで来たジェリーに手を伸ばしたら、後ろ足で軽くいなされてしまった徐コリコを目撃して吹き出す。(笑)
スキンブルが久しぶりに尻尾を高速回転させていた。そしてさらに移動してその高速回転を趙マンゴの目の前でやるものだから尻尾スキー趙マンゴは案の定翻弄されて攻撃していたのでさらに吹き出す。
<ソワレ>
ロ○コンと言われる荒川さん全開(笑)。灰色の尻尾をつけたおじょーちゃんを連れてきてまわる。そして、肩に担ぎ上げて(笑)去って行った。おー、がんばるがんばる(爆)。


グリザベラ登場
マンカスに威嚇されて上手まで移動してきたヴィクトリアと一緒にマンカスに怯えて縮むマンゴ(爆)。いや、あんた怒られてないし(笑)。


バストファージョーンズさん
…なんでキムさんだと「いらっしゃぁぁいv」の一言で拍手が出るんだろう(笑)てか、村さんだとなんで拍手出ないんだろう……>どうでもいいことを(笑)
ちなみに規制緩和じゃなくなったのね、ってそりゃ前回もだっつの。 <マチネ>
下手観察。ミストの皿からギルが犬食い。あぁっ!!という顔をしてからぷくーっとふくれたミスト。「もういらないっ!」て感じにギルの前に皿をがんっと置くと、ギルは自分の持っている皿も一気食い。……千葉さん…(笑)
<ソワレ>
上手観察。スキンブルは相変わらずカーバに皿を持たせて高速両手食べさせ。「ぽいぽいぽいぽいぽいぽい……」必死で食べるカーバ。そしてスキンブルは自分もぱくぱくーっと食べてもぐもぐしながら「もういらなーい」とばかりに皿をずいっと押し返しちゃうし(ひでぇっ!(笑))。必死にもぐもぐしながら「ええーっ?」とばかりに両手に皿を持ったまま下手にずりずりと移動するカーバだけど、曲が進んでもう行かなければっ!と、階段下に皿を置いて去って行ってしまった(笑) 残された皿に興味を示したバブ。階段の上からそろーっと手を伸ばして、ひょいぱくっ。もぐもぐもぐv 見守っていたジェリーににっこり。…かわいい……


マンゴランペ
お久しぶりの相川ランプ。
はて。ちょっと身体が硬くなられたのか?という気がしてならないのは気のせいなのか。
趙マンゴがまだ懐いていないのか(いや、それもどうよ)、微妙に落ちついて見えた気がする。ってか、彼にしてはって話で、他の猫に比べたら落ちついてないんですけどね。
マンカスが現われた時に松永ランプを放り飛ばしていた趙マンゴ。さすがに相川ランプを投げはしませんでした(笑)
普段は暴れるマンゴを見て楽しむところを、なぜか上段が目につく。すばらしいタックルというか、ホールドをかます三宅カーバに釘づけ(笑)。


デュトさん登場。
<マチネ>
この席は、まぶしい上に猫たちの視線(さらにはお客さんの視線)が真横に来ているので妙に恥ずかしい。自分を観てるわけじゃないと言うのに(笑)
デュトさんが横に来た時に、バブがうっとりしながらほぅっと息を吐くのが聞こえた。


ボール
ランプの歌う部分の言い回しがすっごい久しぶりでなんか感激(笑)。ああー、相川さんだねぇ。
大阪になってから振付けの変った後半最初の部分。すっげー嬉しそうに踊るマンゴが激可愛い………はふ。
しかし相変わらずひとつ余計にピルエット。次逆にダブルなのになんでそこでそっちにまわるの君だけ!!(爆)
いろんな意味で目立つマンゴ。
そして、雌だけで踊るシーンの下手側を引きで見たらマンゴとランパスが一緒に踊っていて。
同じ踊りをしているはずなのに全然違っていて吹き出しそうになる(爆)。
そしてここでまた千葉ギルだ。
すたんすたーん、とタイヤの端に乗ってすぐ飛び上がって捻りを入れて着地してまた回る。
だからなんでそこまでする必要が!?(爆)


メモリー
ようやく今の範さんに慣れてきた。
名古屋時代より発音は慣れたっぽいけど、どうだろう。


二幕冒頭
相変わらず仲よさげなカーバ&コリコ。めちゃ熱なマキャ&ヴィク。ここだけは大人びて見える趙マンゴ(笑)
そして。
なぜ上村リナはにこりともしないんだろう(笑)
印象として、不機嫌というか、無表情なおねーさんだぁ。


ガス
コリコ・ランプ・ランパス爆睡。
<マチネ>
近くで見ていたら。何かと言うと見つめあったりうふっとすりすりするカッサンドラ。っちうか、べったべただぁっ!!
富田カッサはあっさりと熱いので(どんな!)べたべたな熱さという感じではなかったのだけど(だから姉弟に見えるのか!)、井藤カッサとだと、べた甘な熱々カップルという感じに受けるから不思議である(笑)
ギルは表情も変えずにぼーっと聞いている。うーん、それはそれで新鮮。
<ソワレ>
相変わらず三宅カーバはマキャにちょっかいをかける。
そして今日は、その様子を眠そうに半目で見物するランプ。ていうか、観てるだけ。
村さんだー。一ヶ月前にはピラトさまだったのにね。うーん…


グロールタイガー登場
あああっ!!高笑いと鼻歌がもう一度聞きたかったぁぁぁぁっ!!!(爆)>結局それかい!
それ以外は村さんも好きなのです。ええ。単にキムさんをもうちょっと堪能したかっただけなのです。
それに、キムさんよりも殺陣が迫力なのだ。(練習台にされてたのかなぁ?(笑))
相変わらずやりたい放題のマンゴ(笑)
<マチネ>
ミストはマンカスの肩でうとうと。でもマンカスはスキンブルと歓談中。そのうちに「ぺしっ」と叩かれていた(笑)
そしてその横では、マンゴがタガーに自分の頭を見せ「ここイタイのーっ(><)」「んー?ここかぁ?」「ちがうのー、ここー」「ここかー」…ってな感じで会話していた。
<ソワレ>
マンカスが大きくよろけそのままミストにぶつかりマンゴ→タガーとぶつかって行った。マンゴが「なにすんだよーっ!!」と抗議するとミストも負けじと「僕じゃないよーっ!マンカスだよーっ!」と主張するも、マンゴは足をあげて「足踏んだーっ!!」と見せる。「ええーっ!だってぇっ!」と不満そうなミスト。マンカスの持つナイフもぶつかって痛かったんだね……(ほろり)
井上グリドルは相変わらず表情がくるくる変わってチャーミング〜〜っ!


サイアミーズ
相変わらずすごいです。殺陣。やっぱ棒だよなっ!!て感じの。やっぱり「ちゅいん」とか「かきぃん」とか言うんだけどιι
今日は手が滑ったか、マチネで一度床でぺいんっと跳ねてしまった。慌てずさばく千葉さんはやっぱすごい〜。
やっぱり前のほうで観ると風を切る音まで聞こえてきそう。


スキンブル
今日もやはり登場するなりデュトさまにすりすりvってしている趙マンゴ。
ヤクザマンカス登場に。マンゴはディミを押し出すしカーバはマキャの後ろに隠れてずいずい押し出すし(爆)。鬼やなキミら!!
変なポーズで攻撃をしかけるマキャが可愛すぎです。
噂に聞いていた「そこまでする必要ないじゃん!」というアクロバティックな動きで下手から上手に移動するギルを初めて観る。…………うん。そこまでする必要がどこに?!(爆)
途中ミストまでデュトさまにすりすり、というか。膝を抱いてちょんっと座っていて。激可愛いです!
列車倒壊シーン(何)のあと、「そして」と歌いながらヴィクが持っていたハンドルからひょこっと顔を出す様が激可愛い。


マキャヴィティ
やっぱり声が薄いのかなぁ、リナ。こうやってみてると、二匹は同年代。


マキャファイト
千葉ギルのやられっぷり。
やっぱり凝視しちゃう。そして軽々持ってかれるタントが(笑)
下手上から現われるマキャを観察。
<マチネ>
あれ?以前はF列に座ってると疾風のような兄貴につい足を持ち上げていたというのに。動き方を変えましたね?


ミストナンバー
蔡くんだぁぁっ!
高い跳躍。シャープな動き。堂々としていてふてぶてしくて、でもどこか可愛い。
すっかり私の中のミストは蔡くんになってるなぁ、と感じながら見つめてしまいましたとさ。
マンゴランペの下から花が出るシーンは、松永さんの方が上手い…です……(苦笑) いやー。そうそう、名古屋でもそんな感じだった〜と思いながら観察してしまった(笑)。普段はオーブンをかりかりするマンゴも、今日はナシ。
ここでのプチツボは、ウィンカーをてしてしいじるコリコと、ごそごぞ動く赤い布に近づいて行こうとするとディミに叱られてふくれるマンゴかな?(笑)
<ソワレ>
客席に出て来る猫たち。転がるような勢いでだだだだだだだだっ!!と駆け上がって来た趙マンゴ。その勢いでだぁーーーっ!!!と走り去り、戻ってきても落ちつかず、まただだだだっ!!と去って行きました………疾風。


天上〜ラスト
兄貴がミストの腰を抱いている……あー蔡くんが戻ってきたねぇ(何)


カーテンコール
<マチネ>
久しぶりに尻尾攻撃し合うマキャ&ギルを見学。尻尾と手で攻撃しようとするマキャにポーズをしつつ、そろーっと足をあげて蹴ろうとするギルが(笑)。
<ソワレ>
腕を組んでやってきたマンゴ&リナペアを見て、対抗意識を燃やしてタンブルにべたつくカッサンドラ(爆)。


握手
<マチネ>
いい席のくせにあまり握手のできない席。が、今日は珍しくタガーが上手ブロックF列全員握手してくれたv そしてその後ジェニーも来てくれた。……しかし、相っ変らず手を握らずに、手を差し出すだけの人です、服部さん………(ほろり)
<ソワレ>
千葉ギルです。上から降りてきます。微妙かと思ったけど私の所まで来てくれましたvきちんと目を見て「ありがとうございました」と言って握ってくれましたv……って、Σ歌ってないんかいっ!!>(爆)>今更
ちゃんと一人一人に挨拶をしていた。すごい……律義な方だぁ…………。そしてE列まで上下と握手して回って…オイオイ、そんなにここにいて大丈夫なのかいっ!?と心配したらすごい勢いで去って行きました。向こうのほうで南山マキャも同じような行動をしていました……ヴィクなんて、あんなちょっとしか握手してないのに……(笑)マンゴなんて、一番に舞台に戻ってるのに………(爆)


人いろいろ
相川ランプ
名古屋のイメージが強かったのですが。んー。あんなに、身体固かったかなぁ?という感じの。まだ全開じゃないんだろうな、と思ってしまう動きでした。ロンデとか、もっと足上がってたんだけどな。んー?
でも歌声とチャーミングな表情はそのままvまた観れるとは思っていなかったので嬉しかった。


+この日のキャスト+


グリザベラ  範衛華
ジェリーロラム=グリドルボーン 井上ちえ
ジェニエニドッツ  服部良子
ランペルティーザ  相川忍
ディミータ  増本藍
ボンバルリーナ  上村朋子
シラバブ  中村友里子
タントミール  久安正子
ジェミマ  鴨志田亜紀
ヴィクトリア  大月悠
カッサンドラ  井藤湊香
オールドデュトロノミー  小林克人
アスパラガス=グロールタイガー/
 バストファージョーンズ
  村俊英
マンカストラップ  福井晶一
ラム・タム・タガー  荒川務
ミストフェリーズ  蔡暁強
マンゴジェリー  趙宇
スキンブルシャンクス  飯野おさみ
コリコパット  徐元博
ランパスキャット  辻仁
カーバゲッティ  三宅克典
ギルバート  千葉浩一
マキャビティー  南山光徳
タンブルブルータス  井水類

▲LOGのTOPに戻る


PAGE TOP / HOME

ひとことツッコミ