四季の猫 劇場の人 ≫ SITEMAP  WORD?  MAIL
 database
 CATSENSEMBLETHEATER
 Archives
 SKETCHLOGCAST
 others
 LINKDIARYBBS
Archives LOG /

MammaMia!  ......2004年08月07日(土)ソワレ .......
 
 ■どこを観ていいのやら。
パパ2人初見。リサ、男性アンサンブル2人、女性アンサンブル2人が初。そして久々望月ペッパーヨーソロ〜な状態。
上手視点でどこを観ていいのやらわからなかった日です。

日が空いてしまったので詳しく書けませんが、ざっとキャストさんの感想など。


ネタバレ入りです。
小細工ナシで読めるようにしてあります。興味のない方、読みたくない方、初めては見ないで楽しみたい方はここまでにしてください。































♪OVERTURE/PROLOGUE(I HAVE A DREAM)〜♪HONEY HONEY

マンマアンサンブルや夢醒めではよく見てきた宮崎さんのリサ。登場は細くて小柄な感じ。ちょっとぽやんとしていそうで、五十嵐リサ系ですが、ちょっとおとなしめかな。けれど、ぱくーっとクチバシありそうな口の開けっぷりとかくるくる変わる表情がとても可愛かったです。
そんなリサに対してアリは開幕の頃に比べてちょっとお姉さんになったかな。……むしろ、あのソフィとこのリサを抱えてトリオの場合そうならざるをえなかったか、な感じ。馬鹿なこと言ってるけれど、まとめ役っぽいです。逆にソフィはどんどん幼い、というか、ドナっぽくなってきたなぁ(笑)。


◇ロージーとターニャの登場〜スカイ、エディ、ペッパー登場

ゲームしてる2人は、以前は全然目の前の大騒ぎにも動じないでゲームを続けていましたが、「何よアレ」「さあ」的な会話をぼそぼそっとしていますね。うっかりそっちを観てしまいます。
さて、3人の再会。「オーイェ、オーイェ♪」のテンポがものっそい遅くなったと思います。40代の女性設定になったのでしょうか。あそこはしゃぎっぷりが好きなんですけど…。
「綺麗になって〜」とターニャが言われ「そう?そう?」と嬉しそうにはしゃぐソフィが可愛い。
 
そして男たち。ペッパーは登場時からターニャロックオン。笑顔。めっさ線目の笑顔。しかも髭がない。スカイとターニャの間にするっと入ってきて手を取って……という一連の動作に無駄がない(笑)。あまりこの瞬間は鼻につかない感じでした。っつか、割と普通の兄チャン>望月ペッパーをなんだと。



♪MONEY,MONEY,MONEY

4枠池田女中さん。相変わらず4枠須永従業員を激しく攻撃するんですが、鎌滝7枠越しにつま先キック。激しく攻撃。腕を握られればそれも怒りの対象。……まではわりと今までもいた女中さんなんですが、この女中さん、途中で頭突きしてました(爆)。
この日は上手サイドからの視点だったので、マネマネの塊を横から見る感じだったのですが、やはりちょとパワーとか、鬼気迫るというか、「金〜っ、金〜っ」って感じが薄くなったかなぁ、と思うこともあります。アンサンブルさん、もっとがんばれ〜。


◇パパたち登場〜♪THANK YOU FOR THE MUSIC〜♪MAMMA MIA

……バーテンダー(by contact)もしくはルフウがいる…って感じの明戸ハリーと、RTFを思い出す感じの若くてイケメン系の松浦ビル。そして渡辺サム。
なんつーかこう、新鮮?
自分の慣れきったダディズ感ががらがらがら〜っと音を立てて崩れてから再構築された感じで(何)、飄々というよりふにゃ〜んっとした明戸ハリーは、ビジュアルからすると、ロンドン版とかにいそうな感じの、小柄でいいパパで、松浦ビルは、すらっとして、ちょっとおぼっちゃまな感じの野生児(だからどんなだよそれ)で、若い頃と変わらず格好いいんだろうなって感じ。渡辺サムの若さがあまり目立たなくなったかも?
明戸ハリーのギターがちょっとハラハラ(笑)。でも久しぶりにギターに触ったのであればあんな感じかも。明戸さんはわりと硬質な高音のイメージがあったのだけれど、そんなではなくてちょっと吃驚。歌い方を変えられたのかな。
なんとなくこの3人だと、はしゃぎっぷりが大人しいかも(笑)



◇ターニャ、ロージーの部屋

転換の時に、ペッパーがやったベットメイクを見て、枕の辺りを直してみせるエディ(笑)。芸細。

「結婚式の時に着る服、見せて」と言われた時、昔は「じゃじゃーん♪」て言って当ててた時があって、それがちょっと懐かしくなりました。ロージィというキャラクターが落ち着いてきた感もあります。


♪CHIQUITITA〜♪DANCING QUEEN

ダンシングクィーンの歌詞はここまでのシーンを生で見ないと野暮ったい歌詞だろうなぁ……とつくづく思います。いや、まぁ、そもそも原語のイメージを崩さずに日本語の歌にするっていうのが無茶なんだけど。
でも楽しくて大好き。前半二人がなんとかしてドナを笑わそうとしてる姿が、必死なんだか楽しんでるんだか境がわからない(笑)。
「輝くセブンティーン♪」でドナとロージィがターニャの顔のシワをアップさせるところ、いっつも容赦ねぇなぁと笑ってしまいます。

転開の時に、薄暗い中、ベットを片づける時にドナのつけていたファーをうきうき首にばさぁって巻いて去っていくペッパー…楽しそうだな。


◇海岸でスカイとソフィ〜♪LAY ALL YOUR LOVE ON ME

涼太スカイ、あれ?変わったかな、とふと思いました。
なんというか、ちょっとふてぶてしさが加わったというか、以前はただ真面目な青年な感じだったんですが、あぁ、ソフィをからかって遊ぶんだな、と。いや、まあ。スカイ自身はエディ・ペッパー始め島の奴らに遊ばれてそうですが(笑)。
「ペッパーが手錠を持ってくるらしい」と非常にウキウキした表情で拳を握ってぐるぐるハンドルのように回す様は非常にかわいらしか……


足ヒレ隊。歌が始まってから、登場してきた時に、上手のドアの中に望月ペッパーと須永さんがちまっと膝を抱えるようにして二人収まっていたのが非常に可愛かったです。エディのGOで二人嬉しそうに飛び出てきました。
そして望月ペッパーの女の子レーダーは凄いです。すす〜ぅっとソフィに近寄ってる。でも前ほどエロエロ光線(だから望月ペッパーは何だと)は出ていなくて、代わりに幼さというか、可愛らしさというか、とりあえず、ちょっぴり普通の人に見えました(だから以下略)。
「ちょっと!エディ!早くコレ回収して!」「悪ぃソフィ!すぐ回収すっから!」な聞こえない会話は相変わらず聞こえてきそうでした。

この後あまり記憶がないと思ったら、そういえば何故か須永4枠をずっと見てたんだな…前横の動き、が…がんばれっ、と思って見てたんだと思います。でも須永さんの笑顔好き(笑)。


♪SUPER TROUPER

女の子たちのはしゃぎっぷりが弱いぞーっ!!(ちょっと不満らしい(笑))


♪GIMME! GIMME! GIMME!

………明戸ハリー、なんか女の子に迫られて嬉しそうなんですけど……(笑)



♪THE NAME OF THE GAME

松浦ビル、いい声です。台詞の開口が気になってしまうのですが、歌はそれほど。むしろシルエットが綺麗だなぁとかいらんことが気になってしまいました…。

五十嵐リサの「男の子たちが海から〜」という台詞は、普通にウキウキと「帰ってきたっ♪」て感じですが、宮崎リサは帰ってきちゃった!って感じに。


♪VOULEZ-VOUS

望月ペッパーが、スキーのモーグル「コサック」のような状態ですぱーんっ!と飛び込んできて吃驚していたら続く川口さん、鎌滝さんと同じくかなりの高さと距離でぱんぱーんっと飛び込んで、その後も続々とスピードのあるハイジャンプで男性陣が飛び込んできたのでかなり釘付けでした。(太田さんが一人ひょーい♪って感じだったのもツボ。)どのくらい釘付けかというと、この私が(笑)川口エディと望月ペッパーのどっかーんぱっちーんを見損ねたくらい(爆)。どうやら凄いいい音がしてペッパーが痛ててってやってたようで…残念!

前半は鎌滝さん、後半はエディ・リサ組が目の前で踊っているので割とそこに釘付けだったんですが、それでもその後ろで頑張って踊っているスカイとか、やたらに格好よくてやっぱり踊る彼は素敵だわーvな松浦ビルとか、ペッパー・ターニャ組とか気になってしまってどこを観ていいのかわからなくなってきました。



◆二幕
♪ENTR'ACTE〜♪UNDER ATTACK

久々にアントラクトでびびってみたり(笑)

この日の向きでは、ベールを上げた瞬間のスカイの表情が見れなくて残念(笑)。
ダディーズはちょっと手ぬるいかも…ここのドナへの攻撃(攻撃!?)はやはり初演3人組が一番かもしれない。ソフィの悪夢なんで、もうちょっといっとけ>オイ

逃げまどうソフィが通った場所のアンサンブルだけが手を挙げてポーズしてたと思ってたのは気のせいか。


♪ONE OF US〜♪S.O.S.

いつも気になるのはペッパーの海パンの柄(笑)。

吉沢ソフィは感情の起伏が激しいなぁといつも思うんだけど、普段からぎりぎりの所、というか、喜怒哀楽どの方向にもいっぱいいっぱいっぽい感じ。ちょっとつつくとそちらに破裂しそう。………ドナもそんなだったんだろうなぁとかも思いますが(笑)。
渡辺サムのSOSはとても好き。あのちょっと不思議な声が綺麗にはもってると思うんだけどどうだろう。普段があまり感情の起伏がないサムだけに、ここは好きだったりします。


◇海岸にて

やっぱり望月ペッパーの作るカクテルはコップの半分。あれが正しい量なのか?
登場時の踊る様子は一番大人しい感じがしました。そこからの感じはそうでもありませんが(笑)。
ハリーの登場にもそんなにむっとせずに、割と笑顔でカウンターを掃除したり、でも視線はずっとターニャ。あのイライライライラしながら様子を窺う大塚ペッパーとは対照的です。
ターニャ父の話を聞く明戸ハリーは振り回され感いっぱい(笑)。
そんなハリーが去るか去らないかのタイミングですすすすーっすとん。とターニャの横に座る望月ペッパーがなんだか可愛らしい。「じゃあ僕は、オイディプスになれる」(うっとり)、で股間をくっ、と持ち上げるのは望月ペッパーだけですが、この日はそこで「うわぉ♪」かなんかぼそっと口走っていたのを聴いてしまって吹き出しそうになりました。

リサが変わっても相変わらずビルに玉砕。その瞬間、アリがビールを一本奪って、リサを回収しにくる徐さんの6枠なんですが。今までのごつい背の高い6枠さんたちと違って、小柄な上に、なんかウキウキしてる表情がものごっつ可愛らしくて、お姉ちゃんを回収しにくる弟分な感じ……
そのままリサを囲んでわいわいしている向こうで、ロージィが「あたしの料理の〜」と積極アピール。間をおいておいて「え?」の全員がいい感じです。


♪DOES YOUR MOTHER KNOW

やはり望月ペッパーは以前の天上天下唯我独尊な感じはちょっと薄まって、普通の(ちょっとストライクゾーン広い)女の子好きな男の人になった感じです。何が一番違うって、他の男の人たちの意見をきちんと聞くようになった(笑)>どんな基準だ
そしてばったり倒れた鼻先に、嬉しそうにビールかペリエぽい瓶をどんっと置いてすっと下げる徐さんとか、とにかくエディ・6枠・7枠が楽しそうでした。そういえば、最初に飛んできたターニャの帽子の香りを嗅ぐんですが、最近はくんくん…………〜〜〜〜(香水きつかったらしい)、なパターンはよく見てたのが、この日はうっとりしてました。いい香りだったらしい。

頭上では太田さんと須永さんが楽しそうに覗いていて、須永さんがわーいってやってたりめっさ可愛かった……どうにもこうにも地上も頭上も気になって何を見て良いのやらわかりませんでしたが、客席正面向いてめちゃめちゃいい笑顔で腰をカクカク振りながらタンクトップを脱ぐ徐さんはどうかと(爆)。ご一緒いただいたHさんにある程度伺ってはいたものの、爆笑を抑えるのに必死でした(笑)。
ど こ に 向 か っ て ア ピっ て る ん だ 。
………えーと。客席?
いやきっと、そのお尻を、ターニャにアピってるんですよ。
どうにもこうにもこの満面笑顔6枠くんは、今までの、ちょっと存在感の違う6,7枠感をぶちこわす、というか、島の男たちの中で最年少で、エディたちにくっついて回ってる(選択間違えてないか?)弟分なイメージになってしまってしょうがなかったです。


♪KNOWING ME,KNOWING YOU


言い合うスカイとソフィ。
涼太スカイは、言い合ってるうちに感情高ぶって何かが悔しくて泣きそうになってダッシュ、に見えて仕方がないのです。泣き虫カップル(妄想)。
渡辺サム、回数をこなして良くなったかな。以前よりも聴きやすくなった気がします。


♪OUR LAST SUMMER

笑うところがなんか違う!!(笑)
若い頃は小動物系で可愛らしかったんだろうなぁとか勝手に思ってしまう明戸ハリー。コメディに走ってるのか!?な感じですが、「私の王子よ♪」での闘いはなんなんだ(笑)。
音域が合ってないのかな。ちょっと苦しそうにも聞こえてしまうのが残念でした。


♪SLIPPING THROUGH MY FINGERS〜♪THE WINNER TAKES IT ALL

あまり記憶がない。というか、この曲っていつもぼーっとドナを見ていたりサムを見ていたりすることが多いのです。耳頑張れというか。


♪TAKE A CHANCE

「あたしフリーv」に動じないビル。普通にそわそわしてる感じでした。女性の扱いに慣れてるのかなぁ、と思いましたが、そういえば栗原ビルはもっと手慣れてたな(笑)。ばーっと逃げる感じとかがまだ弱くて、ロージィのアタックが弱く感じてしまいました。でも上着はぶんぶん回す。
そしてふんふーん♪と入ってきた望月ペッパーの硬直〜慌てっぷりに爆笑モードです。うひゃぁとか言ってたかな。


◇結婚式〜♪I DO,I DO,I DO,I DO,I DO

結婚式シーンは、上手からみてると誰かが誰かに被るとかそんな感じで、あまり見えないんですが、とりあえず立ち上がる松浦ビルとか、「ママ赦してぇっ!」と言うソフィが正面から見えたりとか、結婚式はやめにすると聞いた瞬間の神父を見てたりとかしてたんですが(笑)。
そういえば明戸ハリーは「今の連れ合い、ジャックさ!」と、すぱーんっとカミングアウトするのですね。八卷ハリーの飄々とした間とは違って、明るく一気に言ってくれて、その後の「おーよく言った(ぱちぱちぱち)」なエディがカップルの間から見えて笑えてしまいました。
それにしてもひどいカップル……友人たちが頑張って段取りつけて仕切った結婚式をあっさり「この式はやめにするわ」だし「愛してる!」だしおいおいおい!!!って感じだよね、ペッパー。
まあ一番振り回されてるのは神父さんだけど。

その神父さん。
ドナの「IDo〜♪」を聞いた瞬間、腕を広げて喜んでて素敵でした。
その後、記念撮影をする時に、すごいかっこつけて膝を立ててロージィをお迎えする須永さんが可愛らしかったりして、うっかり釘付け。

ドナ返事の後、エディやペッパーがサム、スカイとソフィに祝福を送るんですが、その時、普段ペッパーたちはまっすぐソフィに抱きつきに(としか思えない(笑))行きますが、望月ペッパーは、がっ!とソフィの両頬を手で包み……いきなり祝福のキスかよ!!!(笑)
普段はソフィ→スカイの順にぐいぐいっとどかされるペッパーですが、スカイがすごい勢いでソフィから隔離してました。でも結局一番スカイの横に座って笑い合っていました。愛されてるなぁ、ペッパー。

ドナの投げたブーケをターニャが持ってる時に、リサとペッパーが二人して跪いてキラキラとした目でターニャに「それちょうだい〜〜(≧▽≦)」な感じで見ていて、めちゃめちゃ可愛かったのですが……………………ペッパー?

その後リサは踊る相手がいなくてしゅーん、っとしてるところがめっさ可愛くて、そこに明戸ハリー登場。きゃーっvて感じに両手をあげて近づいていくリサがさらに可愛い……


♪I HAVE A DREAM

コンダクターさんのピアノがちょっと好みでなかった…



◇カーテンコール

♪DOES YOUR MOTHER KNOW(曲のみ)〜♪MAMMA MIA

ブレイクダンス合戦は、今回川口さんと鎌滝さんの複合技。あれはなんて言うんだろう、とりあえず二人で踊ってから、川口さんが床でごろっとして上を鎌滝さんが這っている状態から飛び越すやつをやってました。


♪DANCING QUEEN〜♪WATERLOO

松浦さん、普通に赤い衣装がお似合い……(笑)




キャスト別感想は思い出したら書きます。
ちょっと日を空けすぎました……




+この日のキャスト



ドナ・シェリダン/保坂知寿 ソフィ・シェリダン/吉沢梨絵
ターニャ/前田美波里 ロージィ/青山弥生
サム・カーマイケル/渡辺 正 ハリー・ブライト/明戸信吾 ビル・オースティン/松浦勇治
スカイ 鈴木涼太
アリ/森実友紀 リサ/宮崎しょうこ
エディ/川口雄二 ペッパー/望月龍平

男性アンサンブル
太田浩人 中村 巌 嶋崎孔明 須永友裕 中島大介
徐 元博 鎌滝健太

女性アンサンブル
小林英恵 小島由夏 佐伯奈緒 池田美千瑠 樋口 茜
戸田真美 大野さなえ

▲LOGのTOPに戻る


PAGE TOP / HOME

ひとことツッコミ